金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

YAPC::ASIA Tokyo 2014 にいってきた

初参加です.

みたやつ

Day0

  • 欲しいものは作ればいい! 〜Webアプリ10連発〜

Day1

  • Releasing Perl
  • Go For Perl Mongers
  • ランチセッション
  • Perl::Lint - Yet Another Perl Source Code Linter
  • Git を使ったツール開発
  • ライブコーディング
  • 自然言語処理を支える技術 〜要素技術とPerlの活用〜
  • TWiki − Perlで書かれたプログラマブルでglueでスケーラブルなCMS
  • 初心者が Web エンジニアのコミュニティに触れてみて感じたこと - ゆとりエンジニアの成長戦略
  • Lightning Talks Day 1

Day2

  • オープンソースの開発現場 - Perl 5.20 のSubroutine Signaturesが来るまでの奮闘の軌跡
  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情(5.6対応)
  • 地域.pmミートアップ 2014
  • モバイルアプリとAPIのありかたを考える2014
  • Perlあるある
  • あやかNow!
  • YAPC::Europe 2014 に行ってきました
  • Perlの静的解析入門とPerlリファクタリングツールApp::PRTのご紹介
  • Lightning Talks Day 2 (60 分)
  • キーノート: エンジニアとして生きる

感想

前夜祭は自分の使っているサービスのはなしもあっておもしろかった. 最近はあんまりPerlのはなしはないと言われていたけど, PerlのトークふつうにあったしみんなPerlってけっこう言っていたと思う(でもベストトーク賞1位はPHP). 誰かが言っていた気がするけど, エンジニアのお祭りって感じでした. 学生無料は本当にありがたい.

その他

  • ネットワーク: 快適でした
  • 会場: 多目的教室の方は, あの人数の対しては狭すぎたと思った.あと, スクリーンが端にあるのがつらかった.
  • イベントホール: 飲み物と椅子があって疲れたときに退散できるのでよかった.
  • 同時通訳: 日本語の発表と変わらない感じにきけた.