金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) 買った

といった理由でAndroidタブレットを探した結果,ZenPad 3 8.0 (Z581KL) を買った. 他の理由としては,iPhoneSIMロック解除がまだできないのでSIMが刺さる,SIMフリータブレットが良かった,など.

f:id:what_alnk:20161210104036j:plain

主なタブレットの用途は読書とポッドキャストプレーヤーです.

iPad2より画面が小さいが,解像度が高いので,PDFで買った技術書とか,A4の2カラムの論文とかも,難なく読める.

音も結構いいと思う.

USB Type-C なのも良い.

f:id:what_alnk:20161210104046j:plain

以前使っていたAndroidKitKat だったが,一気にMarshmallow なった. ASUSのアプリがたくさん入っているが,使ってないのであまり気にならない.

OSを英語にしているせいか,日本語が中華フォントになるけど,慣れ. Nougat がくれば改善されるはず.

バッテリは,使っていると普通に減る. iPhone7とかだとなかなか減らないなぁと感じるのだが,普通に減る.

音量ボタンと電源ボタンの位置が近すぎて押しにくいし,頻繁に押し間違えるところが不満.

f:id:what_alnk:20161210104100j:plain

Rebuildで聞いた通りに,開発者メニューをOnにしてDrawingの設定をいじると早くなった. (Window animation scale,Transition animation scale,Animator duration scale) f:id:what_alnk:20161210111524p:plain

スクリーンショットは変なところに保存されるらしく,Dropbox では同期できないので,OneDriveで同期しようとしたが,アップロードしてくれなかったので普通にDropboxに追加した.

gadget-tips.sblo.jp

純正のケースは品切れらしく,Androidタブレットは周辺機器が微妙なのはどうしようもないなぁ,という印象.