金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

QNAP TS231P セットアップメモ

同梱のマニュアルが古かったので,頑張ったメモ.

まずは,電源いれてLANケーブルをさす

管理ソフト(Q Finder Pro)をインストール

5分ぐらいNASが認識されなかった

ブラウザから管理画面へ

管理ソフトから飛べる

HDDを装填して初期化

ファームウェアアップデートの画面が出るが,skip してとりあえず初期化する. admin のパスワードとかを設定する.

ファームウェアアップデート

最初は 4.3.6.0895 build 20190328 だった.

まず,4.3 系の最終版(4.3.6.1070 build 20190919)に手動でアップデートする. QNAP のサイトからファームウェアをダウンロードして,管理画面から選択する.

次に,同様の手順で最新版(4.4.1.1146 build 20191206)にアップデートする.

RAID とか

QNAP の NAS は, 物理ディスク > RAID > ストレージプール > ボリューム という階層構造がある.

なので,まずはストレージプールを作成する. RAIDを作るように言われるので,作る. 2ベイなのでRAID1にした.

つぎに,ボリュームを作った. 設定はとりあえずデフォルトのまま,Thin Volume でサイズもそのままにした.

PCから接続

Windows の人も Mac の人も SMB でいいらしい. なんとなく admin でつなぎたくなかったので,ユーザーを作った. Windowsの人で,すでに他のユーザーでつないでいる,とか言われた場合は,切断する

harikofu.blog.fc2.com

とりあえずMacbook Air を Thunderbolt - Ethernet でつないでファイルをコピーしてみたところ,300GBぐらいが2時間ぐらい,と出た(SMB3,パケット署名は無効化).