金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

XPS13 9350 の SSD を交換

延命策第二弾ということで,SSD を交換しました.

もともと入っているものは,東芝のやつらしいです.

www.ark-pc.co.jp

交換先は,M.2 2280 の M タイプ ということで,Samsung 970 Evo Plus の 500GB を選びました.

SSD をクローン

外付けケースに装着してクローンします.

ケースは玄人志向の GWM.2NVMe-U3.1AC にしました.

Samsung の移行ツールはSSDSamsung のものだと認識されていないらしく,使えませんでした.

なので,今回は Ease US ToDo Backup のフリー版を使いました.

2回ぐらいクローンに失敗したので,再起動後に SSDに最適化 のオプションを指定せずにやると成功しました. 所要時間は30分ぐらいでした.

クローンしたSSDから起動

USBから起動するオプションがないので,まずは追加します. 下の記事はDVDドライブの場合ですが,USBの場合も同様に追加できます(File System List は USB と書いてるのを選ぶ)

www.dell.com

追加する起動できるようになりました. 無事に起動したので,交換作業に移ります.

SSD を交換

バッテリを交換したときと同様に,裏蓋を外し,SSDを交換します. 一度外しているので裏蓋はすぐに外れました.

起動,パーティションを拡張

交換後起動してみたら,未割当領域があったので,これをCドライブに統合します. Windows の機能からだと隣接した領域じゃないと拡張できなかったので, Ease US Partition Manager をつかって拡張しました.

よくわからないパーティションがあるのですが,とりあえず放置としました.

Samsung のツールはベンチマーク以外は対応外で使えなくて謎…