金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

Android の podcast アプリ

Kindle Fire HD 10 (2017) に Google Play Store 入れているので, GooglePodcast アプリを使っていたのだけど,いきなり起動した瞬間に落ちるようになってしまったので,代替を探した.

ちなみにAndroid スマホ使ってた時は Pocket Casts 買って使っていた.

この Podcastアプリは なぜか Google アプリ(Google Now とかのやつ)をインストールしないと動かないという困った作りなのだけど, Google アプリをアンインストールすると起動はするので,これが原因で落ちているっぽい. なんとなく,最近のアップデートで アシストと音声入力 のデフォルト起動を Google アプリにしてないと落ちるようになってしまったのではないかと思っているが, そんな設定項目はKindle Fire にはない.

で,無料で使えるやつから探して,インストールしてみたのが,

  • Player fm
  • Podcast addict
  • Castbox
  • Anchor

Player fm がぱっと見良さそうで広告も出ないので,しばらくこれを使うことにした.

anchor はpodcast を作るアプリだけど 聴くこともできるらしいので使ってみたが,どうやら anchor 内のpodcast しか聴けないらしく,やめた.