金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

XPS 13 9350 スリープできない問題,その他1件


Dell XPS 13: cannot sleep, cannot shutdown

AC抜いてスリープで置いといたら3時間後になぜか起動して,15分後にまたスリープになるけど,また起動する.

powercfg /batteryreport

Battery report

この15分後にスリープになるっていうのは,電源の設定で15分間Inactive だったらスリープ,ってなっているからだと思われる.

なので問題は,3時間後に起動するってとこと,再度スリープになった直後にまた起動するってところ. しかも,シャットダウンしても直後にまた起動する(冒頭のYoutube ).

解決策としては電源ボタン長押しして強制終了しかない.

Dell の USフォーラムとかReddit とかで,これはスリープから休止状態に移行するのに失敗しているからで,休止状態を無効化すれば起こらない,って意見が見られたけど,そんなことは全くなかった.

その他の問題としては,修理してなおったはずのUSB Type-C の映像出力が不安定で,時々途切れる. Plugable のアダプタを使っていて,公式ブログみたいなとこに Dell XPS とPrecision での問題について書かれている.

Investigating USB-C Problems on Some Dell XPS and Precision Laptops | Plugable

これによると,Wi-Fi の出力を落とすってのが解決策として書かれているが,自分のをみたらその設定項目はなかった.ちなみに,修理前にはあった.

XPS 13 はBest laptop に選ばれてることが散見されるけど,ちゃんと使ってないか,運がいいかなのだと思う.