二回修理に出して,やっとまともに動くようになった. まともに動く状態のものは,非常に良い. タッチパッドがトラックパッドよりは劣るのと,ボディが小さいせいでキーボードも小さくなって少し打ちにくいぐらい.
5月の終わりに注文して,6月の中頃に届いて,本格的に使い始めて10日後ぐらいからブルースクリーンとBluetoothドライバが消滅する問題が頻発するようになって,サポートにメール.
7月11日からやり取りを開始.
毎日100%発生するものではないので,ハードウェアの問題だとサポートに認めてもらえるまでに時間がかかって,修理に出したのが10月8日ごろ. その間に,関連しそうなドライバ全部再インストールしたり,PCを出荷状態に戻したりした.
10月15日に返却.
ブルースクリーンの原因だったワイヤレスの部品の交換と,マザーボードの交換.
治ってたのが,
で,治ってなかったのが
- 一部のドライバの最新のものがインストールできない
- スリープで置いておくとバッテリがなくなることがある
で,新しい不具合が,
- USB Type-C ポートから映像出力ができない / USBドライブを認識しない
- キーボードの反応が悪い
不具合報告して,ドライバ全部最新版にしたり再インストールしたり,OSクリーンインストールしたりして,10月27日に再度修理に出して,11月3日に返却.
一部のドライバの最新のものは相変わらずインストールできないが,今のところ不具合は特にないので,今度はしっかり修理してくれたらしい. SSDのデータも,一回目は全消去だったけど,今回はそのまま残っていた.
映像出力に問題があるかは工場ではテストできないとか言われたけど,やってくれと言ったら,一応修理報告書にはテストしたと書かれていた.
XPS13 は良い製品だけど,初期不良とかがあった場合はサポートが本当に最悪なので,不毛なやりとりが嫌な人はサポートがまともそうなメーカーのものを買ったほうが良いと思った.