金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

Dell XPS 13 9350 買った

富士通のラップトップ(FMV-BIBLO S/C50)から乗り換え. メモリ増やして,SSDに交換して,OSをVistaからWin8→Win10 としていた.

Core i5,メモリ8GB,SSD256GBモデル. タッチスクリーンはなし. 5月末に買って,2週間後ぐらいに届いた.

f:id:what_alnk:20160724143028j:plain

いいところ

  • 軽い,小さい
  • バッテリがめちゃくちゃ持つ

だめなところ

f:id:what_alnk:20160724142930p:plain

ワイヤレスドライバが悪いらしくて,この辺と同じ症状みたい.

bcmpciedhd63.sys Blue Screen Dell XPS 13 QHD - General Hardware - Laptop - Dell Community これはpage_fault_in_nonpaged_areaらしいので違った

Dell XPS 13" BSOD (Error Code: 0x00000663) - General Hardware - Laptop - Dell Community

XPS 9550 BSOD bcmpciedhd63.sys : Dell

Dellのサポートに問い合わせたら,ハードウェアチェック,ドライバ再インストール,出荷状態に戻す,という回答. 出荷状態に戻す,以外はやったけど治らず.

  • Bluetooth マウスが頻繁につながらなくなる

つながらなくなるし,再ペアリング不能になることもあるし,ドライバが消失することもある. 再起動しまくると治る.

  • スリープにして置いておいたら,ときどきバッテリ使い果たして死ぬ

なぜか,SleepとActiveを繰り返してバッテリ使い果たして死ぬ,ということが起こる. あと,半日ぐらい置いておくと,15%ぐらい減ることもある.

その他

  • 古いディスプレイにつないで使っていると,ディスプレイ外した時とかにサインアウトしないと画面が崩れるので,いいディスプレイと一緒に使うほうがいい
  • トラックパッドは基本的には問題ないけど,スクロールしてるのにドラッグされたりすることがあるので,マウスがあったほうが快適
  • バッテリの設定で,「50%切ったら90%まで充電する」ということができるのだけれど,充電してませんと出ているのに残量増減しないので,あまりうまく動いてなさそう

基本的にはすごくいいマシンです.