金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2015年11月に読んだ本

  • ラオスにいったい何があるというんですか?』

アイスランドの,鳥の話が面白かった. 小説もいいけど,紀行文も面白い.

  • 『ネットフリックスの時代』

huluとかNetflixとかでネットでテレビ番組とか映画とかが定額見放題,というのが浸透してきた現代の状況がクリアに説明されていてよかった. 個人的には,テレビの代替というよりも,レンタルビデオの代替という気がする. テレビは,つけたらなんかやっていて適当に見る,番組表が決まっていて時間を合わせて見る・録画して見る,というものなので自分で番組を選択するという負荷が小さい.

内容とは関係ないけど,AndroidKindleで読むと章見出しとかが縦書きにちゃんとなっていなくて,横書きの文字の並び方向が縦になっているだけになっていた. iOSMacだと正常なので,アプリが悪いのか.

  • 『コリーニ事件』

中盤まで全然進展しなくて,どうなるのかこれは,と思って読んでいたけど,最後の方で劇的に進展して非常に面白かった.

  • 『エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢』

Rebuild でスポンサーされたので,買った. 対象読者ではないと思うけど,面白かった. 留学するときとか留学生とコミュニケーションするときに,もしかしたら役に立つかもしれない.

whatalnkの本棚 - 2015年11月 (6作品)
powered by booklog