
金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 7章 高等的整列

7.1 マージソート 7.2 パーティション 7.3 クイックソート 7.4 計数ソート

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 6章 再帰・分割統治法

6.2 全探索 Ruby Python 6.3 コッホ曲線

AtCoder ABC #033

A 文字列の文字が1種類かどうか. 1111 で割る,というのはなるほどだった. B 人口の合計を計算しておいて,それぞれの町の人口の2倍と比較. C * の項は,0があれば0になる. + の項は,0ならば0. + で分割. 分割した各要素の個数が1の場合,0でなければ…

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 5章 探索

5.2 線形探索 5.3 二分探索 5.4 ハッシュ 5.5 最適解の計算

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 4章 データ構造

4.2 スタック 4.3 キュー 4.4 連結リスト 4.6 面積計算

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 3章 初等的整列

3.2 挿入ソート 3.3 バブルソート 3.4 選択ソート 3.6 シェルソート

プロコンのためのアルゴリズムとデータ構造 2章 アルゴリズムと計算量

導入問題: Maximum Profit

DISCO presents ディスカバリーチャンネル プログラミングコンテスト 2016

A しか解けなかった. DDPC 2016 予選

TopCoder SRM 680 Div 2

Easy 組み合わせ全部試した Med 最初でかい配列確保しすぎて,メモリエラーだった. 結果配列とソート済み配列の二つを持つというところがポイントらしい. 普通にappendしてsortしても間に合うけど,bisect.insert_left という便利なものがあるらしい(Top …

Codeforces Round #340 Div2

B問題,入力が1つの場合をちゃんと考えてなくて通らなかった. Codeforces Round #340 Div2

第二回 ドワンゴからの挑戦状 予選

A 題意を読み違えていて謎の回答をしてしまった. ただ25の倍数の個数を返せばよかった. B 隣同士の最小値の数列を作って,両隣には元の数列の両端を配置,とした. 第二回 ドワンゴからの挑戦状 予選

Educational Codeforces Round 6

Aだけ解いた Cは,Hashの挙動が謎で手間取った. Educational Codeforces Round 6

TopCoder SRM #679 Div2

Easyをやっとのことで提出したけどfailだった. Python3 では deque を + で連結できるが, Python2 ではできない. tuple は要素数1のときにはintになってlist()ではlistにできないから気を付ける(iterableではない). TopCoder SRM #679 Div 2

Educational Codeforces Round 5

A int に変換すると間に合わないので String で比較. Educational Codeforces Round 5

AtCoder ABC #032

AtCoder ABC 032

Codeforces #338 Div2

Codeforces #338 Div2

競技プログラミング 参戦記録・練習記録

AtCoder ABC AtCoder ABC #008 AtCoder ABC #016 AtCoder ABC #030 AtCoder ABC #031 AtCoder ABC #032 ARC AtCoder ARC #001 AtCoder ARC #003 AtCoder ARC #045 AtCoder ARC #046 AtCoder ARC #047 その他 Code Festival 2015 Qual A Code Festival 2015 …

Codeforces #337 Div2

A と B は解けた. Codeforces #337 Div2 10月12日の #325 が初参加で,9回参加,Rating 1418 で2015年は終了. ギリギリ1400点越えで終われた. 最初は問題文長くて辛かったけど,途中から慣れた. ストーリーが面白い. 新しくEducational Codeforces もで…

TopCoder SRM 677 Div2

Easy は解けた. Med は時間ぎれだった. TopCoder SRM 677 Div 2 今年の8月1日のSRM 664 から参加し始めて,10回参加,スコア679で2015年は終了. SRM でしか Python 書かないけど,もう少しすらすら書けるようにしないとなぁと思った.

Codeforces #336 Div2

A だけ解けた Codeforces #336 Div2

Topcoder SRM 675 Div2

Easy しか解けなかった. Easy 最初よくわからなくて,提出したのは,愚直にif で分岐したやつ. こういう計算は普段よくやっているはずけど,どういう操作なのかパッと出てこなかった. mi を 1 として換算して,元の単位で割って,目的の単位をかける,と…

Codeforces #335 Div2

A しか解けなかった. Codeforces 335 div2

Codeforces #334 Div2

Codeforces #334 Div2

Codeforces #333 Div2

A は解けた Codeforces 333 Div2

Codeforces #332 Div2

A は解けた Codeforces 332 Div2

TopCoder SRM 673 Div2

Easy は解けた. Med は,tuple をlistにするのを忘れていて不正解という残念な感じだった. TopCoder SRM 673 Div 2

Codeforces #328 Div2

A 8 x 8 のチェス盤を移動させて,端まで行ったら勝ち,というゲーム. 上下にしか動けないので,相手の駒がいない列についての最短距離を求めればよい. Aが常に先行なので,同じ距離ならAが勝つ,というのに気付かず,Hackを受けた,気がする. B 正n角形…

TopCoder SRM 672 Div2

Mediumまで解けた. Easy SetPartialOrder 集合の問題. set を使う. Medium SubstitutionCipher アルファベットを1対1対応で変換する. わからないものが1つしかない場合は,無いものを考えればわかる,というところに気を付ける. Hard Tdetectived2 解け…

TopCoder SRM 671 Div 2

1問も解けなかった. Easy 問題 最初は,一番大きい四角形からどちらかの辺を減らしていく,っていうのにしていたけどだめだった. Editorialの通りに, 片方の辺について全て調べる 塗ることのできる面積 / その時の辺の長さ or もう片方の辺の長さ のうち…

Codeforces #325 Div2

Codeforcesに初参加した. 問題文が長くて,最初解いた時は勘違いしていて変なコードを書いてしまった. 他にやることがあったので1時間で終了. 1問も解けず. 終わった後に修正版を出してみたらそれは通ったのでよかった. Codeforces #325 Div2

AtCoder ARC #045

A問題は解けた. B問題はTLEで30点. ARC #045

Top Coder SRM 670 Div 2

Easy と Medium は解けた. TopCoder SRM 670

TopCoder SRM 669 Div2

問題 Easy LiveConcert Medium CombiningSlimes TopCoder SRM 669 Div2

Code Festival 2015 予選 A

A,B,Cは解けた. D問題は,アリ本の最初の問題に似てるなーと思ったけどわからなかった. すこし諦めるのが早かったかもしれない. Code Festival 2015 Qual A