金魚亭日常

読書,ガジェット,競技プログラミング

2024年3月6日(水)

仕事に使ってる環境が障害でやることがなくなったので早めに退勤した。 昨日と同じことを言っている。 やることがないわけではないので、紙に設計を書いて整理したり、棚上げしてたコード読みをしたり、気が進まなかった書類仕事をした。 それでも余った時間…

2024年3月5日(火)

仕事で使ってる環境が障害で仕事にならんかったので、早めに退勤した。 AWS ML Speciality と応用情報の勉強を始めた。 最近、全然外に出てないので、ドラクエウォークのイベントが進んでいない。 mi band で歩数とか睡眠ログとかを取っているけど、アプリが…

2024年3月4日(月)

この間cotogotoで買った蒸しかごを使ってみた。 フライパンに載せて使うやつ。 いい感じだった。

2024年3月3日(日)

たまってた家事をやった。 あとは、シレンをやってた。 鬼木島をクリアした。

2024年3月2日(土)

キャノンギャラリーに、まつりと展 を見に行った。 matsurito.jp とてもよくて、YouTube も登録して、見ている。 キャノンギャラリーで見た展覧会情報から、ソニーギャラリーも行った。 こっちは、写真学校の卒業展示とか。これもよかった。 どちらも、関西…

2024年3月1日(金)

シレン6ばっかりやってて、生活が崩壊している。 みまもりSwitch 設定が意味をなしていない。 見直した方がよさそう。 進捗は、持ち込みなしダンジョンを順番に攻めている。

2024年2月29日(木)

うるう年の日。 システム障害のニュースを何件か見た。 モバイルモニターが欲しくなって、いろいろ調べている。 用途は、 ゲーム中に攻略情報を見たい(PCから出力する) リビングで動画を見たい(iPhone から出力する) なので、バッテリー内蔵が欲しいのだ…

2024年2月28日(水)

楽天ポイントの期限切れが近づいていたので、Apple Gift Card を購入した。 有効期限切れに伴うカードの交換の場合は、番号変わらずで、登録している期限だけを変更すればいいみたいだった。 でも、何かに引っかかったのか、Apple Gift Card の購入はエラー…

2024年2月27日(火)

新しい楽天カードに、Edyの残高を移行した。 ファミリーマートの機械でやる。 Edy、カードのタッチ決済が使えるところが大半なので、もうやめてもいい気がしてきた。 ということで、残高のオートチャージはオフにした。 使い切らないといけない。

2024年2月26日(月)

クレジットカードの有効期限がそろそろ来るということで、新しいカードが届いたので、取りに行った。 不在票が入っていたので、郵便局まで歩いて行った。 昼休みに間に合うか微妙だったので走って行くつもりで薄着をしていたのだが、風邪が強くて寒かった。

2024年2月25日(日)

3連休 3日目。 朝から散髪。 大阪マラソンやってて交通規制がすごくて、来るのに苦労したって言うお客さんがいたらしい。 大変そう。 予報通り雨だったので、家でゲームしてた。 途中、ユクシーが近所に出たので、捕獲しに行った。 引き続き、シレン6をやっ…

2024年2月24日(土)

3連休 2日目。 ポケモンGo のイベントをやっていたので、人が集まってそうなところに行った。 課金しているので、必死。 最低限はこなしたが、ディアルガは普通の技のやつしか捕まえられなかった。 あと、ユクシーを捕まえないといけない。 明日は雨らしいの…

2024年2月23日(金)

3連休 1日目。 昼頃におきて、風来のシレン6 をやっていた。 攻略のコツを調べて、2回ぐらいやったら、ストーリーをクリアできた。 クリア後ダンジョンがいろいろあるらしいので、まだまだ遊べる。 ニトリまで散歩。 クローゼットの吊り下げ収納を買った。 …

2024年2月22日(木)

冷蔵庫用の野菜を頑張って食べている。 紫大根焼いてみたけど、微妙だった。 焼きが足りなかった気がする。 メインはめんどくさいので冷凍ギョーザ。 明日は休み。 週休3日の方が絶対にいいと思う。

2024年2月21日(水)

もらいもののチョコレートを食べた。 今日のやつは、口の中でパチパチしておもしろかった。 最近起きるのが遅くてよくない。 おそくまでゲームしてるせいだけど、それだけではない気がする。 全体的に、やる気が足りない。

2024年2月20日(火)

肉類が無かったのでスーパーに買いに行ったらほとんど売り切れてたので、あきらめてお造りを買った。 お造りもパッとしなかったが、調理しなくて済むのでよしとした。 ツマが異常に多かった。何人分なのだろう。 ライフで買うとカードのポイント還元率が高い…

2024年2月19日(月)

近所のたまに売りに来る総菜屋、通ってたらいつの間にか適当に取り置きしてくれるようになったんだけど、 ついに名前を聞かれた。 こうなると、絶対に行かないといけなくなった気がして、負担があるような。

2024年2月18日(日)

梅田に試験を受けに行った。 無事に合格。 いつも通り、エリックサウスでカレーを食べて、帰宅。 風邪っぽいので、薬局で風邪薬を買ったら、薬剤師の人にいろいろきかれた。 オーバードーズ対策で厳しくしてるらしい。 てっきり、薬不足で購入制限してると思…

2024年2月17日(土)

明日受ける試験の追い込み。 夜、散歩に行って、ついでに晩御飯を食べた。 チキンキエフ。 おいしかったが、食べにくかった。 夜の散歩は、街の様子が違って、楽しい。

2024年2月16日(金)

頭痛がする日だった。 花粉症が始まっている気がするので、とりあえず余ってる薬を飲んだ。 近いうちに病院に行かなければ。

2024年2月15日(木)

坂ノ途中から野菜が届いた。 最近、料理をあんまりしてなくて、余らせがちでよくない。 菊芋はかびてたので捨てた。 心を入れ替えて、葉ものは調理した。 久しぶりにホットクックを使ってポトフを作った。 情報セキュリティマネジメント試験に合格してた。 …

2024年2月14日(水)

ライフに行ったら、情報番組のロザンがやってるコーナーで紹介されました、って表示があって、おもしろかったので買ってしまった。 どれが紹介されたのかわからんかったから、調べて、メロンパンを買った。 どうやら、総菜コーナー全体、みたいな感じだった…

2024年2月13日(火)

せんべいのチョコをもらったので、食べた。 見た目は完全に煎餅で、あられも使われていて、材料もわりと煎餅。 ただ、味はそこまで煎餅ではなくて、まず、海苔があんまりおいしくなかったのと、もうちょっと醤油味とかを効かせた方が、面白かったと思う。 い…

2024年2月12日(月)

祝日で休み。 昨日買ったショコラバゲット食べて、洗濯をして干して、カレー食べに行って、散歩がてらドラクエウォークしにいった。 途中で寄った喫茶店の本棚に技術書がたくさん置いてて、おもしろかった。 また行ってみたい。 歩き疲れた。

2024年2月11日(日)

散歩がてら、ドラクエウォークをしてた。 歩き疲れた。 デパートのバレンタインデー催事場に行って、ソフトクリーム食べて、ロイズのポテトチップス買って、帰宅。

2024年2月10日(土)

YAPC::Hiroshima 2024 をオンラインで見てた 昼休みに、PCの電源タップを交換して、HDMI Switcher を導入したのだが、なんかいろいろはまって2時間ぐらいかかった。 こんなはずではなかったのだが。 YAPCは、VISAカードの裏側の発表がおもしろかった(ベスト…

2024年2月9日(金)

久しぶりにカレーを作った。 今週、近所に新しくできたカレー屋に行ったのだが、微妙だったのでずっと作りたかったのだった。

2024年2月8日(木)

HUAWEI の FreeClip が届いた。 クラウドファンディングしてたやつ。 終了から1週間で届いて、すごい。 オープン型のイヤホンで、いい感じ。 オープン型は、Sony のやつを試着したことあるけど、耳に合わなそうでやめたのだが、これはあんまり耳の形関係ない…

2024年2月7日(水)

近所に新しくできたカレー屋に行った。 適当に一番普通そうなやつを頼んだら、具が入ってなくて、失敗した。 トッピング方式だったのかもしれない。 もう行かないと思う。 blueskyが招待制ではなくなったので、アカウント作った。 Twitterにいなくなった人が…

2024年2月6日(火)

近所の日本語学校かなにかのの生徒の人たちが清掃活動をしていて、それはいいのだが、3個に1個ぐらいしか拾ってなくて、結構適当だった。 後ろの人のために拾うゴミを残してあげているのかもしれない。